そらとぶへび

仕事・プライベートを通しての気づき、JavaやPHP、データベースやサーバの話などこつこつと書いていきます

AWS S3へのファイルアップロード

[環境] AWS EC2 php:5.6.30 FuelPHP:1.8AWS SDK for PHPを使って、S3にファイルをアップロード・ダウンロードする方法をまとめます。 バージョンによって違ったりするので、今回使用した一連のパターンをまとめました。なお、使用したバージョンはAWS SDK for…

Oracle エンキューとは

Oracle周りのトラブル時の調査対応ためのメモ。 エンキューとは、共有メモリ以外の共有リソースを排他制御するためのロック・メカニズム セッション・トランザクションと対応付けられる。 V$LOCKのTYPEで確認することができる。エンキュー名の一覧 http://ot…

ALTER TABLEによるセッションのロック

MYSQLでトランザクション中のテーブルに対し、ALTER TABLEを実行したらどうなるのか? 試してみたところ、トランザクションを終了するまで、他のセッションをロックしてしまう。

TABLE ACCESS FULLしているSQLを探す

Oracleでパフォーマンス低下したり処理遅延が発生するようになった際の原因調査手段として、 V$SESSION_LONGOPSから手掛かりを探せる可能性がある。

ELB配下のEC2にBasic認証とヘルスチェックを設定する。

AWS

ELB配下のEC2とするためヘルスチェックを設定したい。しかしBasic認証をかけておきたい。 という場合の設定。 備忘のためメモしておきます。

ChromeやSafariで現在地情報が取得できない件

GPS関連(Geolocation API )を調べていて気が付いたのですが、 Chrome・Safariの仕様変更により、http接続の場合、現在地情報の取得ができなくなったため、 スマートフォン関連での現在地検索が利用できなくなっていました。

CSV(Creating Shared Value/共有価値創造)とは何ぞや

もともと経営論云々というのは疎くて、あまり興味を持っていなかったけれど、 最近、CSV経営という概念を知って共感・感銘を受けたので、簡単にまとめてみます。

スパムメール・偽装メールの確認方法

まず初めに、メールヘッダの読み方について、説明します。

DNSに関するあれこれ

ここでは、DNSに関する基本とDNSキャッシュポイズニングに対する対策を紹介します。

【情報処理試験対策】サイバー攻撃手法と対策まとめ

そろそろ情報処理試験まで一か月を切りましたね。合格を目指して勉強している皆様は、順調でしょうか。 基本情報処理、応用情報処理から、セキュリティスペシャリスト試験、セキュリティマネジメント試験まで幅広く出題される情報セキュリティ分野でとりあげ…

港区/アクアフィールド芝公園

ちょっと前にプール期間が終わってしまい、季節外れですが、 来年の夏に向けて(?)、お勧めなプールを紹介しておきます。

要件定義で心がけるポイント

「要件定義」と 呼ばれる作業フェーズには、構築するシステムやサービスによって、様々なアプローチがあり、一般的な書式や決まったルールが存在しないため、どこから手を付けていいか悩みところです。 そうはいっても、ただ手をこまねいていては、時間・コ…

【プロジェクト管理】メンバー作業管理ってどうするの?

メンバーの作業管理ってどうするの?と調べてみると、ツールや手法の紹介はありますが、 具体的にどうやってメンバーを管理するのかという話は、なかなか聞かないように感じます。 むやみに導入するとツールやら手法に振り回されてしまいます。自分なりに、…

とりあえず、朝ラン一週間目の感想

毎朝30分の朝ランがとりあえず一週間続いたところで、感想を述べます。ちなみにコースは上野・池之端付近をのろのろと走っています。水泳をしていたおかげで肺活量だけは上がっているらしく昔より走っても、息切れしなくなったのは、うれしいところ。

仕事で次にどうしたらいいかわからなくなった時と、子供が迷子になったときは似ている。

レジャーやイベントなどでよく子供の迷子放送を聞きます。一方で仕事でも迷子はたくさん発生しているものと思われます。 どんなに優先順位を立てても、次から次へと舞い込んでくる案件や、上司の「すぐやれ」的な指示、部下のフォローと差し込みが入りまくっ…

Smartyのバージョン情報を確認する

Smartyのバージョン情報を確認する必要があったので、備忘のためのメモ。 tplファイルに{$smarty.version}と記載すればOKと。 http://www.smarty.net/docsv2/ja/language.variables.smarty.tpl

【護身のための交渉術】交渉の事前準備としてすべき5つのステップ

交渉事は様々な場面で遭遇するわけで、交渉術は身に着けておいて損はないと思うのです。 以前は、交渉術なんてものには人をだますような偏見を持っていて、誠意が大切、誠意だけで十分などと考えていたころもあったけれど、結局それは、相手のことを考えてい…

文京区/文京総合体育館プール

昨日まで、想定外の軌道を描いた台風10号の影響で、 コロコロ変わる天気の中、遅めの夏季休暇取っていました。まったくもってこんな天気の日には、室内プールに限ります。 私がホームとしている文京総合体育館に行ってきました。

情報処理安全確保支援士について

2017年4月から、「情報処理安全確保支援士」試験が実施されるとのことです。「情報セキュリティスペシャリスト試験(SC)」合格者(過去の試験区分である「情報セキュリティアドミニストレータ試験」「テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)試験」の合格…

windows7 自動ログオン設定を有効にする際の方法3つ

windows7で自動ログオン設定を有効にする際の方法を3つ、備忘メモしておきます。 1.ユーザ管理ツールを使う 2.レジストリを利用する 3.Sysinternals Suiteを利用する

アンガーマネジメント~アンガーログとべきログ

怒りのパターンを知っていれば、心の準備ができます。 準備ができれば、対応法を検討するなり、回避ができるようになります。 そのパターンを知るために、普段、どんなことにイライラするのかを書き留めて、後になって、冷静になって見直すための記録がアン…

アンガーマネジメント~怒りのピーク6秒間を乗り越える方法

怒りに振り回されて事を起こすと、たいてい悪い結果しか残りません。不快な場所には近づかないのが一番ですが、生活をしていくうえで、そうもいきません。 怒りの感情に汚染されないようにするための方法として、アンガーマネジメントというものがあります。…

アジャイル開発って

ある請負開発案件のRFPの中に「開発手法はアジャイル開発を指定」、という記載がありました。なにかとても違和感を感じて、このまま進めると、「アジャイル」だから「仕様が曖昧なままでも進めてよい」「後からいくらでも変更できる」という認識で話が進みそ…

足立区/東綾瀬公園温水プール(すいすいらんど綾瀬)

水泳は、基本的には文京区の区営プールをホームとしています。 たまには、休日は都内のプール巡りをして、環境の変化を楽しんでいます。区営施設とはいえ形は様々で、国際競技用の50mプールを解放した本格的なものや、流れるプールやスライダーも備えたレジ…