windows7 自動ログオン設定を有効にする際の方法3つ
windows7で自動ログオン設定を有効にする際の方法を3つ、備忘メモしておきます。
1.ユーザ管理ツールを使う
2.レジストリを利用する
3.Sysinternals Suiteを利用する
1.ユーザ管理ツールを使う
[設定方法]
- スタートメニューの「プログラムとファイルの検索」に「netplwiz」と入力。
- 「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要(E)」のチェックボックスを外し、「OK」ボタンをクリック。
- 「自動ログオン」が表示されるので、自動ログオンするユーザー名とパスワードを入力し、「OK」ボタンをクリック。
2.レジストリに以下情報を設定する
[設定方法]
- スタートメニューの「プログラムとファイルの検索」に「regedit」と入力。
- レジストリエディタに以下のキーを設定する
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\WindowsNT\CurrentVersion\Winlogon
AutoAdminLogon REG_SZ 1
DefaultDomainName REG_SZ (ドメイン名)
DefaultUserName REG_SZ (ユーザ名)
DefaultPassword REG_SZ (パスワード)
[参考]https://technet.microsoft.com/ja-jp/library/gg241187%28v=ws.10%29.aspx?f=255&MSPPError=-2147217396
3.Sysinternals Suiteを利用する
Sysinternalsとはwindowsのトラブルシューティング ユーティリティを1 つにまとめたもの。
Windowsのトラブルシューティング用の63のツール「Sysinternal Suite」 - Qiita
[設定方法]
1.Autologon.zipファイルをダウンロードして展開し、Autologon.exeを適当なフォルダへコピー
ダウンロード先:https://technet.microsoft.com/ja-jp/sysinternals/bb963905
2.自動ログオンで利用したいユーザーアカウントやドメイン名、パスワードを指定して、[Enable]ボタンをクリック
以上