そらとぶへび

仕事・プライベートを通しての気づき、JavaやPHP、データベースやサーバの話などこつこつと書いていきます

文京区/文京総合体育館プール

 昨日まで、想定外の軌道を描いた台風10号の影響で、

コロコロ変わる天気の中、遅めの夏季休暇取っていました。
まったくもってこんな天気の日には、室内プールに限ります。

私がホームとしている文京総合体育館に行ってきました。 

 

文京区 文京総合体育館

基本情報
長さ 25m 6コース
水深 最大140cm(全面可動床)
その他、幼児用プール、ウォーキング用プール、ジャグジー

感想
もともと春日通りの裏手に廃墟(?)と見間違えるような古い施設がありましたが、
平成25年4月に東京大学竜岡門前へ移転し、施設も一新しました。
子供たちの水泳教室時など、時間帯によっては少々込み合いますが、水泳のトレーニングには申し分ないです。

設備的には、ジャグジーエリアは広めにとられていて、天井がガラス張り解放感が高い点が嬉しいところです。
プールサイドのロッカーも更衣室の出口で便利なところにあります。
プールサイドの水はけもよいので、(係員の方が頑張ってますね)快適です。

客層は親子連れやお年寄りからプロスイマー並みに上手な方まで、幅広いです。
ゆっくりウォーキングを楽しみたい人や覚えたての泳法を練習したい人はフリーコース、ガンガン泳ぎたい人は往復の50mコースと、幅広い客層に対して、しっかりと住み分けができているのも居心地のよい点だと思います。


こっそりめちゃめちゃうまい方の泳ぎを見て、参考にしたりもできるので、水泳を上達したい方にはおすすめです。

5段階評価
★★★★☆(4点)