そらとぶへび

仕事・プライベートを通しての気づき、JavaやPHP、データベースやサーバの話などこつこつと書いていきます

最良のパフォーマンスで臨めるように、何をすべきか

いま現在、来年度の転職に向けて活動を始めている。環境を変化させようという試みは、ワクワクする気持ちもある一方で不安な気持ちも溢れている。何かに悩みごとがあると、注意力が散漫になる。自分に意識が向いていると、話が頭の中に入ってこない。今回は後悔しない選択をしたい。全力で最良のパフォーマンスで臨めるように、何をすべきか。

部屋の掃除をする。

モノが溢れているとそちらに注意が行って気が散る。集中力を減らすものをなくして、自分と向き合う空間を創る。自分がどういった部分で落ち込みやすいのかを考えてみる。その部分を理解すること、それだけでも、気分の落ち込みを緩和させることができるはず。

感情的にならない。

怒りや悲しみにとらわれると、考え方が偏る。自分に意識が向いている状態になる。批判的な意見を言われても、相手は相手、自分は自分として、「考え方は人それぞれある」と心がけて、前向きな気持で会話をする。

目を見て話を聞く。

話し相手の目を見て話すというのは、周囲の雑音や気になる動きに気を取られることを軽減させる効果がある。
相手の視線を追いかけて集中するだけでも、話が聞きやすくなる。

確認をしっかりとる。

話を要約して相手に確認をする。多分こんな話だったと話をすすめない。ちょっとしつこいくらいに確認したほうがむしろビジネスの場面では信頼関係を保つためにも良い。

外で運動をする。

できるだけ軽い運動をする。深い深呼吸をする。太陽の光を浴びる。

三者の意見を聴くこと。

同じ悩みを持っている人と意見交換をする。コーチングをしてもらう。ただし、あくまで一意見として受け入れる。最後には自分の意見としてまとめる。

そして最後に。
頑張りすぎない。時には逃げも必要。
だたし、妥協のない選択をしよう。