そらとぶへび

仕事・プライベートを通しての気づき、JavaやPHP、データベースやサーバの話などこつこつと書いていきます

批判は「事柄・仕組み」に対するフィードバック

批判というのは「事柄・仕組み」に対するフィードバックとしてするべきで、「個人」への批判は意味がない。「個人」への批判されても気に病む必要などなく、どうやったら仕組みを改善できるかを考えればいい。

たまに「個人」に対しての批判をしてくる輩は見当違いも甚だしいので相手にする必要もないし、ましてや仕返しなんかで己の手を汚すなんてまっぴらごめんだ。

Who cares?(誰も気にしないよ、どうでもいいじゃない、だから何?)そんな心境。
最後に笑えればそれでいい。