そらとぶへび

仕事・プライベートを通しての気づき、JavaやPHP、データベースやサーバの話などこつこつと書いていきます

2017-01-01から1年間の記事一覧

CentOS ディスクの追加、パーティションの新規作成、マウント処理

仕事でCentOSのディスク新規追加や、取り外しをした際の作業Tips。 対象OS:CentOS 6.6 64bit Plain (CentOS 64bit) アンマウント、ディスクを取り外す場合に、対象ディスクを認識したまま切断すると、 異常な状態になるので、以下の処理を行う。 マウントを…

からだ作りをしなければと

体重計にのって思い立った5月から7月にかけて5Kg減を成功、その後11月現在に至るまで、たいしたリバウンドもなく緩やかに維持しています。 毎週、大好きな酒を飲みつつも無理なく続けられそう。 そんなわけで、今回行ったダイエットについて食事と運動それぞ…

AWS S3へのファイルアップロード

[環境] AWS EC2 php:5.6.30 FuelPHP:1.8AWS SDK for PHPを使って、S3にファイルをアップロード・ダウンロードする方法をまとめます。 バージョンによって違ったりするので、今回使用した一連のパターンをまとめました。なお、使用したバージョンはAWS SDK for…

Oracle エンキューとは

Oracle周りのトラブル時の調査対応ためのメモ。 エンキューとは、共有メモリ以外の共有リソースを排他制御するためのロック・メカニズム セッション・トランザクションと対応付けられる。 V$LOCKのTYPEで確認することができる。エンキュー名の一覧 http://ot…

ALTER TABLEによるセッションのロック

MYSQLでトランザクション中のテーブルに対し、ALTER TABLEを実行したらどうなるのか? 試してみたところ、トランザクションを終了するまで、他のセッションをロックしてしまう。

TABLE ACCESS FULLしているSQLを探す

Oracleでパフォーマンス低下したり処理遅延が発生するようになった際の原因調査手段として、 V$SESSION_LONGOPSから手掛かりを探せる可能性がある。

ELB配下のEC2にBasic認証とヘルスチェックを設定する。

AWS

ELB配下のEC2とするためヘルスチェックを設定したい。しかしBasic認証をかけておきたい。 という場合の設定。 備忘のためメモしておきます。

ChromeやSafariで現在地情報が取得できない件

GPS関連(Geolocation API )を調べていて気が付いたのですが、 Chrome・Safariの仕様変更により、http接続の場合、現在地情報の取得ができなくなったため、 スマートフォン関連での現在地検索が利用できなくなっていました。